早田 美保講師

はやた みほ / HAYATA Miho

専門分野:専門共通英語
教員からのメッセージ
 英作文の提出レポートを見ていて、書いてあることと同じくらい消した語や表現に注目しています。なぜ使わなかったのか?使い方に自信がなかったのではありませんか。ではなぜ、そう言えるのか。私にもそういうことがあるからです。
 「どうしたら英語ができるようになりますか?」教室でも学外でも、数えきれないくらい聞かれてきました。そのたびに、苦手意識を少しでも減らすことと答えてきました。たいがいあまり納得のいかない顔をされてしまうのですが。
 これまでの英語学習や受験英語は無駄ではありません。ただ、英語に対する意識が高校までのもので止まってしまっているとしたら、もったいないことです。字幕にない部分を聞いてわかった喜び、気になる有名人のSNSを読む面白さ、伝えたいことが伝わる嬉しさ、資格試験の結果で得る達成感など、知れば知るほど楽しさは増えていきます。外国語を学ぶことは、それだけですでに異文化を知る貴重な機会です。
 大学の英語、という特殊なものはありません。しかし、これまで学んだ英語のよりよい使い方、勉強の続け方は大学でこそ学べるものだと信じています。ほんの少し立ち止まって考え、調べてみましょう。自信のない単語や表現から苦手意識が生まれます。そして、英語に関することならどんな小さなことでも尋ねてください。専門分野に向かう時に英語で欲しい情報を調べて楽しめるよう、お手伝いしたいと思っています。苦手意識を少しずつ減らして、新たな英語学習の扉を開ける勇気を手に入れましょう。たくさんの科目を用意して、私はみなさんを待っています。