文化系サークル

国語国文学研究会文化系サークル

日本文学史のながれに即して、古代・中世・近世・近現代それぞれに専門領域をもつ教員のゼミに所属する学生が母体をなすサークルです。メンバーの親睦と研鑽を深めるべく、(1)研究会を開いたり、(2)機関誌を出したり、また、(3)四季折々の親睦会などを行なっています。言葉が形づくる文学ひいては広く文化に関心をもつ人々をお待ちしています。

国語国文学研究会

中国文学研究会文化系サークル

中国文学研究会では中国古代から近代にかけての漢文や文学作品を読んだり、思想家の考えに触れたりしています。「漢文」と聞くと固いイメージがあるかもしれませんが、実は自分を磨くと同時に現代社会の在り方について考える良い材料なのです。また毎年中国からの留学生を迎えて交流をしています。中国人と日本人は古くから密接な関係がありますが、価値観や言語など異なる面も多く、お互いに刺激を受けています。中国について興味があるそこのあなた!私達と共に活動してみませんか?

中国文学研究会

総合科学研究会文化系サークル

こんにちは。総合科学研究会です。

経済格差、平和と人権、文化と心理、『君の名は。』現象、オトナへノベル・・・・
社会と人間の「なぜ?」をともに考え成長しよう♬ 
フィールドへ行き仲間と話そう☆彡 学生らしい一歩をふみだそう(^_^)/

SNS⇒【愛媛大学  総合科学研究会】
ブログ⇒http://blog.livedoor.jp/ehimesouken/

総合科学研究会

学術文化会議文化系サークル

「学生視点の大学自治」「学問の自由」の実現を目的に、より良い大学環境、充実した学生生活、豊かな学生文化の発展のため、学生とサークルをサポートしています。法文学部学生大会での提案や学生へのアンケート調査、学内外への情報発信をしています。

外部のブログのアドレスは以下の通りです
311メモリアル愛大実行委員会のブログ(学術文化会議がサポートする活動の事例)
http://blog.livedoor.jp/memorialaidai/

学術文化会議

法律相談部文化系サークル

私たち法律相談部は、法律を学習するサークルです。主に学生間の講義、議論という形で、楽しく学習しています。また、年に二回学生法律討論会に参加しており、全国の法律を学んでいる学生と競い合い、交流する機会もあります。OBには、公務員として就職された方や、法科大学院へ進学された方、行政書士の方など、様々な方々がいらっしゃいます。法律に興味がある人や、公務員・法曹志望の人はもちろん、ちょっと法律難しい……と思っている人も、ぜひ一度来てみてください!

法律相談部

ドットコム文化系サークル

ドットコムでは夏のオープンキャンパスで、大学のことを高校生により身近に知ってもらうために、大学生活についてまとめたVTRや冊子を使って、プレゼンテーションするといった活動をしています。高校生からの受験に対する不安や勉強対策などに対してアドバイスすることもしています。
活動行事はオープンキャンパスだけでなく、学生祭や夏合宿などを行っており、サークル内の雰囲気はとても明るいです。少しでも興味を持たれた方は、気軽に見学に来てください。

ドットコム

法学研究会文化系サークル

法学研究会は法律に興味のある人たちが集まり、自分たちで勉強をしているサークルです。サークルメンバーの多くが公務員志望で、公務員試験の勉強を中心に行っています。先生から教わったり、一人で勉強するのとは少し違い、みんなで教えあいながら勉強をすることでより深く理解ができるようになります。法律に興味のある方はぜひお越しください。

中華倶楽部 -你好-文化系サークル

你好!! ニーハオ! 太極拳や食文化(ギョーザづくり!)、留学生との交流、中国・台湾の映画・音楽、歴史文化を楽しみます。海外研修や留学の経験交流や準備を進めます。日本とアジアの平和友好をみんなで一緒に考えます。春節にチャイナ・カルチャーで遊ぼう!

中華倶楽部