新しい外国語を学ぼう!

新しい外国語を学ぼう!

国際的なキャンパス

愛媛大学は世界各地の30を超える大学と学術交流協定を結んでいます。様々な国からの留学生が学ぶキャンパスは、愛媛でもっとも国際的な場と言えるでしょう。新たな外国語を学ぶことで、国際交流のチャンスが拡がるかもしれません。

「世界人」をめざして

多面的な異文化理解のスキルを身につけることも、外国語を学ぶ意義のひとつです。英語に加えてもう1つ、外国語を学ぶことはそのための第一歩。みんなでゼロから学習をスタートできる外国語が4つありますので、まずは1つ選んで勉強してみましょう。

SDGs達成の鍵となる「多様性」

多様性を重んじる社会の実現や、人類にとっての重要問題の解決を目指すためには、多言語・多文化の意識をもつことが大切です。

コミュニケーション・ツールとしての外国語

現地でその国の言語を使ってコミュニケーションを図ることは、相互理解にとって非常に重要です。在学中の海外旅行や研修・留学はもちろん、卒業後にも海外への旅行や滞在、日本での外国人との交流など、外国語のスキルが活かせる場面はたくさんあります。

「融合する文化」の母体となる外国語

言語を母体とする文化は、国境を越えて影響を及ぼしあい、融合して新たな文化を生み出します。様々な言語と文化を学び、「外から」の多角的な視点を得ることによって、自国の文化についての認識も深まることでしょう。