法文学部には3つの履修コースが設置されており、学生は1年次終了時にどのコースを専攻するのかを決めます。そのため、本当に学びたいことを見つけて学ぶことができます。コースの振り分けには、成績も考慮しますが、出来るかぎりみなさんの希望に応えるよう定員に余裕をもたせています。コースを決めたあとでも、他コースの科目を履修できるので、みなさんは各自の目標に応じて学ぶことができます。社会の問題をとらえて良い社会をつくりたいと思うひと、語学力を高めてグローバルに活躍したいひと、幅広い教養を身につけて多くの人々と接する仕事がしたいひと、あるいはそれらすべてを目指しているひとは、大歓迎です。私たちと一緒に学んでみませんか。

カリキュラム

法学・政策学履修コース

社会科学の知識をもとに、現代社会の問題を見極めて分析をおこない、問題の解決へと導く能力をやしないます。法律学・政治学・経済学をとおして、公共政策および企業活動にたいする理解を深めて、実務において必要とされる基礎力を身につけていきます。法律学・政治学・経済学のいずれかを専門的に学ぶこともできます。

詳しくはこちら

グローバル・スタディーズ履修コース

グローバルに活動できる人間になるために、語学力・協働力・交渉力をバランスよく身につけます。そのために、外国語の習得に力を入れるのはもちろんのこと、人文社会系の知識を身につけ、海外での学びをとおして、実地にそれを活かす感覚をやしないます。国の内外を問わず、グローバルな視点に立つことが求められる場で活躍できます。

詳しくはこちら

人文学履修コース

思想・心理・歴史・社会・文学・芸術・言語について専門的に学ぶことができます。人文系の学びにおいては、物事を冷静に見つめて粘り強く考え、人間の幸福にとって何が大事なのかを見極めることを重視します。人文系の学びをとおして、人間への洞察を深めて、社会にそれを活かすことができるようになります。

詳しくはこちら