法文学部就職支援委員会主催セミナー「インターンシップに関する説明&自己分析について」を開催しました【4月17日(水)】

 2024年4月17日(水)、株式会社マイナビの今村翔太氏を講師としてお迎えし、学部3年生以上・大学院修士課程1年生以上を対象に、法文学部就職支援委員会主催「インターンシップに関する説明&自己分析について」を開催しました。セミナーには、学部生・大学院生併せて116人が参加しました。

 現在、インターンシップは、就職活動本番前の前哨戦ともいえる重要な機会となっています。大学3年生・大学院1年生の学年から、「インターンシップ」の定義が変わります。8割以上の学生が参加するという夏のインターンシップに向けて、インターンシップをはじめとした就職活動に関する基礎的な知識や、インターンシップの参加に必要な準備について、株式会社マイナビの今村翔太氏にお話いただきました。
 セミナーでは、インターンシップ先を探す上で必要となる自己分析として、適性診断ツール「MATCH plus」を受検し、適した業界や職業など自己の特徴を確認しました。診断結果では、思ってもみない業界や職種が表示された人もいました。自己の特徴や適性について知る機会となったようです。

 法文学部就職支援委員会では、今後も、学部生・大学院生の就職支援を行ってまいります。