2025年4月

2025年度第2回・法文学部就職支援委員会主催セミナー「就活スタートアップ 企業・業界研究講座」を開催しました【4月23日(水)】

 2025年4月23日(水)、リクナビの西田寿子氏を講師としてお迎えし、2025年度第2回目となる法文学部就職支援委員会主催セミナー「就活スタートアップ 企業・業界研究講座」を開催しました。学部3年生以上・大学院1年生を対象としたもので、併せて149人が参加しました。

 就職活動において、自分を知ること(自己分析)、企業・業界を知ること(企業・業界研究)が重要となります。自分と志望企業との間にどのような共通点があるのかを見つけることで、ミスマッチを防ぎ、自分らしく働くことができます。西田氏には、企業・業界研究を行う上で重要となるポイントについて、お話いただきました。
 セミナーでは、リクナビサポートスタッフの藤田京子氏、平野俊己氏にもサポートいただきながら、複数のワークを行いました。「気になる」業界・仕事・企業について、「なぜ気になるのか」「どのような時に気になったのか」などをワークシートに書き込み、自己分析、企業・業界研究を行いました。セミナーの後半では、就職サイトのリクナビの活用方法についてもご紹介いただきました。自分らしく働くために、自分に合った企業・業界を、どのような視点で、またどのように見つけていけばよいかについて知る機会となりました。

【参加学生からのコメント(抜粋)】
・現段階での志望業界・仕事から、他の業界へと視野を広げる方法を具体的に知ることができたのがよかった。
・普段自分で業界について調べたりすることがなかったので調べようと思うきっかけになった。
・ワークで自分の志望している職種について深め、そこから他の職業について考えるのが面白かったです。やったことのないものだったので、考え方が面白くて活用しやすいなと感じました。
・志望業界に関連する顧客や特性について考えることで、業界にはそれぞれ繋がりがあり、一つの業界に限らず広い視野で考えることが重要だと学んだ。エントリーは気軽にしても良いと知ったため、興味のある業界に積極的にエントリーしようと思った。
・知らない業界には入ることはできない、というような趣旨のお話がとても印象的でした。確かに個人向けの企業以外はあまり視野に入れたことがなく、企業内容も詳しく知らないことに気がつき、情報をこれから積極的に広げて考えてみたいと思います。
・業界について、自分が思っている以上に知らないことを感じました。自分が知らない企業について目を向けてみようと思いました。

2025年度法文学部就職支援委員会主催セミナー「インターンシップに関する説明&自己分析について」を開催しました【4月16日(水)】

 2025年4月16日(水)、株式会社マイナビの今村翔太氏を講師としてお迎えし、2025年度第1回目の法文学部就職支援委員会主催セミナー「インターンシップに関する説明&自己分析について」を開催しました。セミナーは、学部3年生以上・大学院1年生を対象としたもので、併せて163人が参加しました。

 現在、就職活動は早期化し、多くの大学生が、3年生から就職活動に取り組むようになっています。今後どのように就職活動を進めていけばよいか、就職活動のスケジュールや活動内容について、また約9割の大学生が参加すると言われるインターンシップの概要について、マイナビによる調査データなどをもとにお話いただきました。
 セミナーの後半では、就職活動を進める上で必要となる自己分析として、適性診断ツール「MATCH plus」を受検し、自分に適した業界や職業など確認しました。夏のインターンシップの参加に向けて、自己の特徴や適性について知る機会となりました。

【参加学生からのコメント(抜粋)】
・これまで就活において何をすべきか全くわからない状態だったが、企業や業界の研究の方法など、少しずつ何をすべきかわかってきた。
・不安に感じていたインターンシップについて、参加の流れや探し方などをしっかり学ぶことができた。
・インターンシップに関して多くの情報を得ることができ、自己分析についてもしっかり学ぶことができた。今後も自己分析を続け、就活アプリを用いて多くの企業をエントリーして活動状況をしっかり把握していきたい。
・各種就活イベントの存在を知るとともに、適性診断を受検することによって、自身の社会人適性能力を把握することができた。
・これからのインターンシップでの行動の仕方や、就職活動などの現状を知ることができました。自己分析により、自分では興味を持っていなかった業種が出てきたりもしたので面白かったです。
・インターン参加や自己理解促進など、就活に関してさまざまな項目を学習でき、充実した時間を過ごせた。