2025年5月

法文学部就職支援委員会主催セミナー「~放送業界の若手職員に聞く~NHK特別座談会@愛媛大学」を開催しました【5月21日(水)】

 2025年5月21日(水)、今年度4回目のセミナーとなる法文学部就職支援委員会主催セミナー「~放送業界の若手職員に聞く~NHK特別座談会@愛媛大学」を開催しました。NHK松山放送局より、法文学部卒業生として、アナウンサーの永井克典氏、人事担当部長の遠藤美奈子氏、さらに経営管理・営業(人事担当)の山﨑家正氏、柳田海氏、経営管理・営業(総務担当)の石渡千紗都氏、記者の廉谷直大氏、番組制作(ディレクター)の三戸創世氏、合計7人にお越しいただきました。セミナーには、1回生から3回生まで30人が参加しました。

 セミナーの前半では、永井氏の進行のもと、NHKでの働き方についてご説明いただくとともに、事前に学生から寄せられた質問に対してお答えいただきました。NHKでの働き方については、ディレクター、映像デザイン、音響デザイン、記者、映像取材、映像制作、アナウンサー、経営管理・営業、メディアエンジニアの9つの職種があり、本人の希望職種を踏まえて、丁寧なマッチングにより決まることなど、ご説明いただきました。学生からの質問については、「民間放送局とNHKとの違いはどこにあるのか」「放送業界に就職するメリット・デメリットは何か」などについて、若手職員の方を中心に、ご回答いただきました。

 セミナーの後半には、学生とNHK職員の方々による自由な意見交換の座談会が行われました。「放送部門若手職員グループ」と「採用担当者グループ」の二つにわかれて、それぞれのグループで学生の質問に丁寧にお答えいただきました。学生からは積極的に質問が寄せられ、ひじょうに活発な意見交換がされました。セミナー終了後にも、個別相談の時間を設けていただき、さらに質問したい学生に対応していただきました。

 放送業界がどのような業界で、NHKでどのような働き方ができるのかなど、学生にとって関心のある点について詳しく知ることができる貴重な機会となりました。

 

【参加学生からのコメント(抜粋)】

・普段聞けない番組をつくる方々の話を聞けて大変有意義でした。自分が見ている番組をつくっている方々の考えから、NHKの魅力の一端を垣間見ることができました。
・座談会形式の中で、様々な職種のそれぞれの方の、様々なお話や考えを聞くことができた。
・少人数制の座談会で質問の場を設けてくださり、非常に身になる経験ができた。
・座談会形式だったので、気になることを直接、具体的に聞くことができたのがよかったです。また、個人的にNHKはよく見ているので、テレビでよく見る方たちや、それを作っている方たちのお話が聞けて嬉しかったです。
・放送に関する質問だけでなく、仕事を決める際の大切なことについてお答えいただきました。非常に参考になりました。

愛媛大学人文学会 公開講演会を開催します(6月14日)

愛媛大学人文学会公開講演会を下記の通り開催いたします。
みなさまのお越しをお待ち申し上げます。

日時 :2025年6月14日(土) 14:00~16:30
場所 :愛媛大学総合教育棟1 大講義室(4階)

テーマ「文学と言語学から見た〈ことば〉の世界」

講演1:坂口周輔(愛媛大学法文学部講師)
「否定と仮定の詩学―マラルメの詩をめぐって」

講演2:徐敏徹(愛媛大学法文学部講師)
「時間を紡ぎ出す方法―ことばでは足りない時間の話」

参加費:無料(事前の申込みは不要です)
備考:大学構内の駐車場は利用できません。公共交通機関をご利用下さい。

 

講演会ポスター(PDF)

 

2025年度第3回・法文学部就職支援委員会主催セミナー「瀬戸内の魅力を発掘!瀬戸内地方の業界・企業研究セミナー」を開催しました【5月14日(水)】

 2025年5月14日(水)、株式会社キャリタス広島支社の塩津佳穂氏を講師としてお迎えし、2025年度第3回目となる法文学部就職支援委員会主催セミナー「瀬戸内の魅力を発掘!瀬戸内地方の業界・企業研究セミナー」を開催しました。学部3年生以上・大学院1年生を対象としたもので、併せて85人が参加しました。
 
 セミナー前半では、業界研究や企業研究の重要性についてお話しいただきました。業界、業種、職種という概念の違いについてや、メーカー、インフラ業界など「理系しか採用してなさそうな業界」であっても文系学生も事務系の職種で就職していることなどを学びました。
 セミナー後半では、『キャリタス就活 業界MAP』を用いて、瀬戸内地方(愛媛県、広島県)で特徴的な業界について、自動車業界、化学業界、紙・印刷・パルプ業界を例にお話しいただきました。メーカー(製造業)においてBtoBのメーカー、BtoCのメーカーにはどのような企業があり、そしてそれぞれどのように関連しているかについて学び、また業界を代表する企業として瀬戸内地方にはどのような企業があるかについても学びました。
 セミナーへの参加を通して、瀬戸内地方の業界・企業の特徴を知るだけでなく、業界や企業についての情報を収集することの重要性や、同業他社との比較研究など収集した情報のアウトプットの方法についても知る機会となりました。

【参加学生からのコメント(抜粋)】
・愛媛では広島の企業について知る機会が少なかったため、今回知ることができてよかった。
・業界や職種情報を詳しく知ることができたのに加えて、就活で注意すべきポイントもわかりやすく教えてくださって、非常に勉強になった。IR情報をしっかりみようと思う。
・企業研究やBtoBの企業の探し方など、分かっていないことを知ることができた。
・業界研究についてどのようなところから手をつけたらいいか悩んでいたが、進め方について理解することができた。
・就活において重要な部分だけでなく、ここまで知っておいたら他の就活生よりも有利、という部分まで知れたのでよかった。
・ITや電子部品等のどちらかと言えば理系の職業が気になっていて難しいかなと思っていたが、人事や総務の重要性を知って文系でも目指せる職業であることが分かったのでよかった。