人間文化分野

松本 長彦教授

まつもと おさひこ / MATSUMOTO Osahiko

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専門分野:哲学

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教員からのメッセージ
 「私」とは何でしようか。なぜ私は生きているのでしょうか。なぜ目の前にあるこの小冊子が「ある」と言えるのでしょうか。なぜ私たちは善いことをすべきであって,悪いことをしてはいけないのでしょうか。私たちにとって「世界」とは何でしょうか。どのようにして私たちは世界について知識を獲得し,それを正しいものとして認めることができるのでしょう。そもそも私たちが何事かを知るとはどういうことでしょうか。このような問いは,私たちが生きている以上必ず一度は心に浮かぶ問いでしょう。「哲学」とは,このような問いをごまかすことなく真正面から問いとして立て,それに対して論理的に筋の通った答えを与えようとする学的な試みです。
 授業では主にヨーロッパ近代の哲学思想を取り上げています。それは,現代に生きる私たちが個人や社会や国家さらには世界全体の在り方を理解しまた構想して行く上で,近代ヨーロッパという,時代的地域的には特殊性を免れない哲学思想が,同時に,人間が存在する以上必ず直面する諸問題に一つの解答を与えており,その意味で普遍的な性格をもつと考えるからです。このような見通しの下に,現在のところ私は,デカルトやロックといった哲学者達の認識論及び意識論を検討しながら,これを18世紀後半のドイツの哲学者カントの哲学に収斂させ,カントの超越論的哲学を手引として,知の普遍的基礎づけ(同時に存在の基礎づけ)を試みることを主な研究テーマにしています。しかし,概論授業では,このテーマだけにとらわれることなく,できるだけ哲学の一般的諸問題を紹介し考察するようにしていますので,ご安心下さい。
 ところで,諸君は私の仕事は諸君に哲学という学問を「教える」ことだと期待してくれるかも知れませんが,私にはそんな大それたことはできません。カントも「哲学を学ぶことはできない,学びうるのは哲学すること(philosophieren)だけである」と言っています。これは哲学に限らず,大学に於ける学問一般について言えることでしょうが,私たち教員の仕事は,学生諸君が自主的に行う学問の手助けをすることだと私は考えています。私の場合は,諸君より少し長く哲学を勉強してきた先輩として,諸君が「哲学する」ことに意義と楽しさとを見つけ出すためのお手伝いをしたいと思っています。

山本 與志隆教授

やまもと よしたか / YAMAMOTO Yoshitaka

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専門分野:哲学

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教員からのメッセージ
 哲学は,古代ギリシア以来人間の知の根源を探求する学問として,我々が生きる世界と,その中の我々自身の存在について全体的かつ,根源的に考察してきました。そもそも哲学(philosophy,Philosophie)の語源がギリシア語の「知を愛し求めること(philosophia)」であったように,他の諸学問が「なにかのため」という実際的な目的を持つのに対して,哲学はそうした個別的な目的を持たず,専ら「知そのもの」を問い求めてきたということです。
 これは,現代の自然科学がテクノロジーと密接に結びつくことで実践的,実用的な知識を求めるのに対して,哲学が目指すのはそうした実践知とは異なる在り方をする,実用的な価値から切り離された「知そのもの」だということです。そしてこの「知そのもの」こそが他の全諸学問を根底において基礎づけるものなのです。
 そこで,哲学の意義が明らかになります。現代の学問として最も有力な自然科学は,我々人間の実際上の生活に多大な恩恵をもたらしました。科学技術の恩恵を一切排除するとすれば,我々は一日として生きることはできないでしょう。しかし一方で自然科学は,人間の環境世界としての自然の破壊や,人間の生命や死の概念の動揺といった,人間の存在にとってきわめて重大で,深刻な問題を投げ掛けていることも確かです。このような問題の生じてくることが,自然科学に本質的であるとすれば(私にはそのように思われますが),当の自然科学自身がこれらの問題を解決することは不可能でしょう。問題解決の前題として,まず自然科学そのものを問い,その根底にある本質を問い質すことが必要になります。これこそ哲学の役割です。しかも,問題がとりわけ我々自身がそれであるところの人間の存在に関わるものであることから,人間存在に問い掛けることになります。
 以上から,哲学的に世界と人間の存在を考察する必然性が明らかになったと思います。もちろんこのような必然性もさることながら,哲学としては,人間の存在について知ること自体の喜びや楽しみを忘れてはならないでしょう。授業はできるだけ皆さんとともに考えながら,人間存在についての理解を深めていきたいと思っています。

中筋 朋講師

なかすじ とも / NAKASUJI Tomo

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専門分野:表現文化論

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教員からのメッセージ
 みなさんは演劇を見にいかれたことはあるでしょうか。映画に行くことはあっても,お芝居を見にいくことはあまりないかもしれません。日本では,劇場という場所が,行き慣れていないと少し敷居が高く感じられるからでしょうか。あるいは,特殊効果も場面転換も自由自在な映画のほうが楽しいと思われてのことかもしれません。けれども,その場に生身の人間がいて,同じ空間を共有しているということのインパクトはとても大きなものです。生身のからだと対峙することができるのは,さまざまな芸術のなかで演劇やダンスといった舞台芸術の特権だと言えるでしょう。
 現代演劇では,この生のからだと向きあう体験自体が生みだすドラマを軸にした舞台づくりが数多くなされています。そこでは,ドラマを生みだすことのできるような独特の強度をもったからだとはどのようなものなのかが重要になっています。演技のためのトレーニングは劇団や指導する演出家によって千差万別ですが,そうは言っても,たいていの場合にからだづくりの基盤になるのが「脱力する」ということです。ただし,脱力する――リラックスするということは,ただ「だらっとする」ことではありません。からだがリラックスした状態とは,からだに余計な力が入っておらず,そのおかげでそれぞれの場面に応じて必要な動きがすぐにできる状態です。自分の内側の状態にも,外側からの刺激にもアンテナをはりめぐらせていて,それでいて神経質になっているのではなく,落ち着いた状態です。からだの感受性が高まっている状態と言うこともできるでしょうか。
 このようなからだの状態を知り,身につけておくことは,演劇をするためだけではなく,日常においてもとてもプラスになります。みなさんは大学に入ると,たくさんの人に出会う機会があると思います。それぞれに,さまざまな考えや興味をもった人たちです。リラックスして人と向き合うことで,自分とはちがう考えや興味をスムーズに共有することができます。さまざまな考えを知ること,ちがいを受けいれること,そこから変化すること――それは人生の手ざわりを生みだし,これからさまざまな局面で支えになってくれるものです。

十河 宏行准教授

そごう ひろゆき / SOGO Hiroyuki

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専門分野:心理学

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教員からのメッセージ
 皆さんは「心理学の講義」と聞いてどういう内容を想像するでしょうか。私が担当する講義を受講生の皆さんのコメントカードでは毎年「想像していた内容と違う」という意見がたくさん寄せられます。このような食い違いが生じる原因のひとつは,心理学が「こころ」という私たちにとって身近でありながら謎に満ちた「何か」を扱うために,いわゆる「理系」分野を含めた幅広い学問分野の知見や手法を駆使するという点にあると思います。
「大学入学前には全然興味がなかったけど講義を受けてみたら意外な発見があった」といった経験は大学生活の醍醐味のひとつだと私は考えていますので,「想像と違う!」という受講生の皆さんの反応は悪いことではないと私は思っています。ただ,「心理学関連の資格を取得したい」,「カウンセリングのことを学びたい」といった明確な目的を持っている方は,大変だと思いますがそれぞれの大学で開講されている講義の内容や,取得できる資格を受験前によく確認してください。また,三年次編入で本学科を受験したいと思っている方も,「想像と違う!」となった後の軌道修正が難しいので,やはり自分が学びたいことと本学科で行われている講義の内容が合っているかしっかりと確認することを強くお勧めします。
 なお,私自身の専門分野は眼球運動の心理学です。私たちが物事を目で見て認識する際の眼球運動の役割やそのメカニズムに興味があります。また,人の目の動きを計測するための技術や,心理学実験を行うためのソフトウェアの開発にも興味を持っています。以下のwebページにて研究内容を紹介していますので,詳しくはそちらをご覧ください。
 十河研究室webページ:http://www.s12600.net/psy/

大塚 由美子准教授

おおつか ゆみこ / OTSUKA Yumiko

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専門分野:心理学

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教員からのメッセージ
 今,このメッセージをご覧になっている皆さんは,目を開ければものが見えるということを当たり前だと思っているかもしれません。私の専門としている知覚心理学の分野では,この「当たり前にものが見える」という状態がいったいどうやって達成されているのか,その仕組みについて研究します。当たり前のように瞬時に生じる「見え」がどういう過程を経て生じるのか意識的に認識することは困難です。そこで,様々な映像がどのように認識されるのか実験的に調べたり,映像を見ている際の脳の活動を調べることを通して,脳でどのような情報処理がなされているのか探求していきます。これは,皆さんが思い浮かべる「心理学」の内容とだいぶ違っているかもしれません。
 初対面の人に「心理学の研究をしている」と伝えると,決まってニヤリとした笑みとともに「じゃあ私の心が読めるでしょう?」といった反応が返ってきます。実際には,心理学的研究を行うことで,他人の心を言い当てられるようにはなりません。心理学を学んでいるか如何にかかわらず,私達は身振り・表情・視線や声の調子などのさまざまな情報に基づいて他者の意図や気持ちを推測する能力をある程度備えています。知覚心理学の分野では,例えば,そのような推測を行うための基礎となる,顔から視線の方向や表情などの情報を取得する知覚の仕組みや特性を,顔画像への反応を調べる実験を通して検討してゆきます。
 私自身は「他人の心を読む」ことではなく「赤ちゃんの視知覚」に興味を持って研究を行ってきました。もちろん,赤ちゃんは世界がどう見えているのか言葉で答えてはくれません。そこで,赤ちゃんの視知覚について科学的に研究するために,様々な映像に対する赤ちゃんの行動の差異を吟味していく心理学的な実験手法が開発されてきました。このような心理学的実験を積み重ねることを通して,赤ちゃんの認識を探っていきます。