公法

井口 秀作教授

いぐち しゅうさく / IGUCHI Shusaku

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専門分野:憲法

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教員からのメッセージ
 法学は,神学,医学と並んで,世界で最も古い学問です。そして,神学が人間の心の悩みごとを解決し,医学が人間の身体の悩みごとを解決することを目的とするように,法学は人間の社会的悩みごとを解決することを目的としているから,学問として最も古くから成立し,発展してきたのだと言われます。人間は生活の中で,心の「悩み」だけでなく,身体の「悩み」や社会的な「悩み」を抱えるときがあります。そのような社会的な「悩み」を解決するために,あるいは「悩み」を抱えないで済むように,法学を学んだ経験が活きるでしょう。ただし,そこで役立つものは,法律の条文や裁判所の判例といった知識ではなく,むしろ,法的なものの考え方です。法に関する知識だけであれば大学を卒業してもいくらでも学べます。しかし,法的なものの考え方を修得するには,法学を体系的に集中的に学べる大学時代より適当な時期は他にはないと思います。
 私が法学・政策学コースで担当するのは,憲法学,その中でも統治機構といわれる分野です。ここに登場するのは,国会や内閣,裁判所といったものなので,一見すると人間の日々の生活の中での「悩み」とは縁遠いように感じるかもしれません。しかし,統治機構の分野は,まさに法が人間の悩みの解決に役立つことができるような「土俵」を設定することに関わるものです。
 「土俵」の上で展開される華麗な法学だけでなく,「土俵」の下でそれを支えている法学もなかなか面白い,と思ってもらえるように工夫したいと思っています。

光信 一宏教授

みつのぶ かずひろ / MITSUNOBU Kazuhiro

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専門分野:憲法

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教員からのメッセージ
 日本国憲法は全部で103の条文で構成されていますが,その中で最も大切な条文を1つだけ挙げるとしたら,皆さんは何を挙げますか?戦力の不保持をうたう9条でしょうか?それとも国民主権原理を定める1条でしょうか?もちろん唯一の正解はありませんが,憲法学者の多くが13条だと答えるはずです。13条には,「すべて国民は,個人として尊重される。(略)」と書かれており,これを個人主義といいます。個人主義とは,「人間社会における価値の根元が個々の人間にあるとし,何よりも先に個人を尊重しようとする原理」(美濃部達吉の弟子であった宮沢俊義の言葉)のことで,人種や民族といった個人を超越する全体のために個人を犠牲にしてかえりみない全体主義(ナチス・ドイツの下で,600万人ものユダヤ人がただ単にユダヤ人であるというだけで虐殺された事実を思い起こしてください)を断固として拒否します。要するに,日本国憲法の究極の目標は一人一人の人間を自主的な人格として平等に尊重する社会,すなわち基本的人権の保障が十二分に確立された社会の実現だといってよいでしょう。しかし世の中を見渡しますと,冤罪・不当逮捕や社会的弱者に対する様々な差別をはじめ,個人の基本的人権が国家権力や他の私人によって侵害される事例は枚挙にいとまがありません。皆さんには,憲法人権論を学んで,日本国憲法が理想とする個人主義社会の実現に向け,理不尽にも差別され人間としての尊厳を踏みにじられた人々の心の痛みを共有できる感性と,冷静に筋道を立てて論理的に考えることができる理性的能力とをぜひ身につけていただきたいと思います。

権 奇法准教授

こん ぎぼぶ / KWON Gibob

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専門分野:行政法

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教員からのメッセージ
 大学における外国人教員というと,主に,語学を教えたり国際交流に関わったりすることをイメージする場合が多いでしょうが,私はそうしたことに直接関わっているわけではありません。普通に行政法を教えています。学問というのは,個々の具体的な事例を研究することもあるでしょうが,それよりも全体を貫く仕組みや理論を研究するものであり,このような理論は国境という壁を越えた普遍性を有するものでもあります。だからこそ外国人である私が日本の大学で行政法を教えることができたでしょう。もちろん,外国人としての自分の経験や知識を教育・研究に生かしていくことも重要だと思っています。
 さて,私が専門としている行政法とは,沢山ある法律のうち,行政に関する法律を総じていう場合のことです。行政法は,行政を縛るものであると同時に行政に権限を与えるものです。これは行政活動が法律に基づいて行わなければならないとのことを意味します。建築行政で言えば,違法建築物が存在する場合,行政はその建物の所有者に対して違法部分の除却命令を発することができ,また命令に応じない場合には強制的な手段を用いて除去することができます。このような行政の権限は,建築基準法という法律が行政にそのような権限を与えているからこそ可能なものあり,法律の根拠なしにはできない行政活動です。これを裏返してみると,建物所有者からすれば,違法でない建物の除却命令や強制執行を受ける所以はないことを意味します。このように,行政をめぐる法律関係は,行政の責務・権限と国民の権利・義務が対称構造にあり,行政法は,このような法律関係を規律する法律ということができます。
 行政法を勉強することは,様々な行政活動の仕組みに関する理解と,行政の活動をめぐって発生する様々な紛争を解決するための手続を学習することです。ひいては,行政法に関わる社会的問題を発見・認識し,問題解決のための手続や妥当な結論を導くためのプロセスを明確に理解できる力を身につけることでもあります。

山本 寛英准教授

やまもと ひろつね / YAMAMOTO Hirotsune

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専門分野:行政法

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教員からのメッセージ
 私が何十年か前に大学に入ったときに,法律の勉強をするなどとはゆめにも思ってもいませんでした。唯一,教養科目で受講した「法学」の成績は「可」でした。そんな私が今は法律学の先生をやっている。人生とは不思議なものです。
 大学では,これまでとはすべてが変わると思ってください。誰も何も教えてくれません。答えが示されないばかりか,問題すらも自分で発見しなければなりません。また,みなさんはこれまで,すべてのものが他者から与えられる立場でした。でも,大学を卒業したら,与える立場に立たなければなりません。そのためには4年間何をすべきなのでしょうか。
 今までに経験のないことを始めるとき,最初の一歩を踏み出すことが最も嫌で苦しいものです。二歩目は一歩目よりいくらか楽です。三歩目はさらに楽になります。それが「力がつく」ということです。嫌なことから逃げ回って過ごす4年間と,たくさんの「初めて」を楽しみながら経験する4年間,みなさんはどちらを選びますか。
 「行政法」は,決して「覚える」ものではなく緻密かつ論理的に「考える」ことが必要な法律学の中でも,ことさらにそのことが求められる学問領域です。これまでに勉強してきたことはほとんど役に立たない代わり,深く考察する作法を身につければ,実力が伸びる可能性も無限大です。「権力」という怪物を如何に統制すべきか,暮らしやすいまちづくりのためにはどんなしくみが必要なのか,一緒に考えてみませんか。
 私自身について一言。永く,冬場は雪に閉ざされる土地に住んでいたので,愛媛で雪のない冬を過ごせるのがとても幸せです。基本的にどこにでも自転車で行きます。古い町並みとモダンアートと自由を愛します。拘束されるのが嫌いなので,携帯電話を持ちません。学部を問わず,議論が好きな方はぜひお訪ねください。

兼平 裕子教授

かねひら ひろこ / KANEHIRA Hiroko

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専門分野:税法・行政法

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教員からのメッセージ
 学生のみなさんと同じ年齢の頃,大学で本当に勉強したかったのは法律ではなかったので,学部の勉強は可能な限り手抜きしていました。30年以上前の大学は,「ゆる~い」モラトリアム地区でしたので,それで何とかなりました。卒業して社会人になって,好きな英語に関わる仕事をしていたので,それはそれで満足していましたが,30代の頃,家人が転勤になりそれまでの仕事をやめたこと,そして,ある日の新聞記事で「私の退職金の使い方」を何気なく読んだことが,人生のターニングポイントになりました。平成元年頃の話です。それ以降,目の前にあること,自分にできることをやっていたら,主婦から大学教授になったのですから,人生どう転ぶかわかりません。人生訓として言えることは「壁を作らず,できることはやってみる」ことです。失敗したらそのときのことです。
 大学2年のとき,カタカナ書きの民法をみて,何一つ日本語の意味が分からなくて挫折した経験がありながら,いま教える立場になっているのは人生の不思議です。「法律は世の中のルール」に尽きます。社会経験のない20歳前後の学生さんに,世の中のルールがどれほど実感としてわかるのか,忸怩たるところはあります。しかし,将来の人生設計と結びつけ,法律学を選んだ限りは頑張ってください。現在の勉強は,卒業後は間違いなく,全てが役立ちます。
 税法も,環境法も,行政法も,実学です。座学の勉強ももちろん大切で,地道な努力なくして道は開けませんが,できる限り,学生さんに実社会と接する機会を作ってあげようと思っています。国際的には,国連気候変動締約国会議COPへのオブザーバー参加,ソウルのローファームでのインターンシップ,国内では,環境NPOでのインターンや顕著な先進事例となっている地方自治体への見学(大分・由布院,徳島・上勝町,香川・豊島等)もやっています。