和田 寿博教授

わだ としひろ / WADA Toshihiro

,

専門分野:経営管理論
教員からのメッセージ
 兵庫県北部の出身です。コウノトリ,竹田城,城崎温泉,湯村温泉,氷ノ山が評判。2016年元旦NHK総合番組で中継された明延(あけのべ)のある養父市(やぶし)で育った。高校生の子どもを持つ,学生の親世代に当たる。
 1994年,本学に専任講師として採用され,2010年から法文学部と地域創成研究センターの教授を兼任している。専攻は比較経営史で,近現代の東北アジアと北米・南米における経営者・労働者,企業の発展を研究。「よい経営者,よい会社,よい経営環境」目指す人の育成の研究,教育,貢献に取り組んでいる。専門科目では「経営政策学」「経営管理論」を担当,共通教育科目ではおじいちゃん,おばあちゃんの戦争体験を聞き,外国人との友好をめざす「平和学」を担当。人々が平和な社会で自由を亨受できる経済・経営・社会のあり方,政府・企業・人間の役割を模索しています。学生・卒業生と就職・自立支援のNPOを設立。近年,持続的ツーリズムの研究を始めました。
 愛媛大学は24時間学生が活動できる良い大学です。次世代の主人公として成長できる可能性にあふれています。第2次世界大戦,アジア・太平洋戦争から70年,9・11事件と戦争,東北アジアの平和,経済格差と絆,3・11の震災と原発事故,18歳選挙と民主主義・・・現代社会と人間は大きな変化の中にあります。大学の主人公として,「学問,共生,自立の一歩」をふみ出しましょう。
*和田他編『学びの一歩―大学の主人公になる―』を推薦。