田村 紋女講師

たむら あやめ / TAMURA Ayame

,

専門分野:心理学
教員からのメッセージ
 「サイコパス」という言葉を聞いたことがある人も,今は増えてきたのではないでしょうか。サイコパスとはどのような人のイメージでしょうか。犯罪者など,いろいろなイメージがあると思いますが,少し危なそうな人というのは共通しているのではないかと思います。サイコパスとは,サイコパシーというパーソナリティの傾向が高い人のことを指します。反社会的な行動と関連するパーソナリティですが,サイコパシー傾向が高い人は必ずしも犯罪者というわけではなく,社会で問題なく生活している人も,むしろ社会的に成功している人もいると考えられています。私が主に研究テーマとしているのは,サイコパシーのようなパーソナリティの,感情や,認知,行動の特徴を調べることです。サイコパシーに限らず,他の反社会的とされているパーソナリティについても研究しています。それぞれのパーソナリティの違いがわかることで,改善や予防につながる知見が得られると期待できます。
 留意していただきたいのは,サイコパシーや心理学を学んだからといって,サイコパスや,犯罪者などの心が読めるようになるというのは少し違うということです。個別の事例を対象とする場合もありますが,多くの場合は,データをたくさん測定して法則性を導き出すということを行います。そういったことも,講義などを通してお伝えしていけたらと思います。大学時代はご自身の関心を比較的自由に探究できる時間です。知ること,学ぶことというのは基本的に楽しいことだと思います。みなさんと楽しい学びの時間をともに過ごせたら嬉しいです。